INTERVIEW

創業から40年以上続く
エフ・エムの「信頼」を体験してほしい

HIROKI OKADA

岡田 大輝

システムソリューション部 2017年入社

プログラミング以外の学びもできる

システムソリューション部は、お客様からお仕事を受託し、社内にいながら、アプリケーション開発を行っている部署になります。

私は就職活動で10社ほどIT企業の説明会に参加しましたが、多くの企業は、設計なら設計だけ、開発なら開発だけと、一部の仕事しかできませんでした。ところがエフ・エムでは、要件定義から導入まで一気通貫で仕事ができると説明され、全体像が見えて業務の幅も広く経験できるところに魅力を感じ、入社を決意しました。

また、研修制度が充実しており、JAVA、C♯などを学び、さらに、社内で社員が講師を務める「アクションプラン」と呼ばれる勉強会も行っています。私が重きを置いたのはドキュメント作成や提携書の作成です。理系だったので文章を書くのが苦手で、文章力を伸ばしたいと思っていたからです。月1回文章を書き添削してもらうことを繰り返したところ、徐々にコツがつかめるようになりました。今の仕事では、設計書や要件定義など文書を作成する機会が多いのでとても役立ちました。 ちなみにエフ・エムには、文書作成以外にもコミュニケーション能力の高め方など、プログラミング以外の講座が数多くあり、非常に幅広く学びを深めることができるのが特徴です。 OJTの際も、アプリケーション開発だけでなく、お客様との接し方、気を付けるべき点など、研修では学べない細かいところまで指導してもらい、社会人として大きく成長できた気がします。

社員全員に
習慣づいている「お客様目線」

受託で多いのは、Webアプリケーションやクライアントサーバーのアプリケーション開発です。私が手がけたのはコンビニエンスストアのマスターシステムで、既存のシステムを一新して、より使いやすく再構築しました。

お客様の要望に応えるため、設計して開発し、テストをして導入するという、当初望んでいた一気通貫の仕事ができており、すべての過程に携われるのでやり甲斐があります。

入社1年目に難易度の高いプロジェクトを手がけたのですが、テストの精度を高めて何度もテストを繰り返してバグを出すことができた結果、導入後は障害が発生せず、頑張りが報われた思いがしました。

当社の強みは、1975年の設立からずっと続いていることです。それはすなわち、それだけ長い間、お客様から信頼されてきた証といえます。入社してその理由がよくわかりました。上司や先輩が常にお客様目線で行動しており、「どんなことに困っているのか」「これはお客様にとって本当に使いやすいのか」と考える習慣が社員全員に浸透していました。私もその影響を受け、お客様に寄り添う習慣がいつの間にかついたように思います。
エフ・エムは資格習得に力を入れており、社内に切磋琢磨する雰囲気があります。そのため皆一定のレベルの技術力があり、知識と技術の両面でお客様に満足して頂けるサービスを提供致します。
お客様に寄り添うシステム開発のノウハウをぜひ体験していただけたらと思います。

3つの強みを体現する
技術スタッフをご紹介します

岡田大輝 | HIROKI OKADA

岡田大輝

システムソリューション部
2017年入社

金沢柊哉 | SYUYA KANAZAWA

金沢柊哉

基盤システム部
2014年入社

江口琴美 | KOTOMI  EGUCHI

江口琴美

システムインテグレーション部
2018年入社

石川慶太 | KEITA ISHIKAWA

石川慶太

ネットワークサポート部
2007年入社

平井 智也 | TOMOYA HIRAI

平井 智也

ネットワークマネジメント部
2011年入社

スタッフ紹介一覧