自分で調べて業務の理解度を上げる
KANANE ARAI
ネットワークマネジメント部 2022年入社
ネットワークマネジメント部 ソリューショングループ
ネットワークやサーバといったインフラの構築、運用、保守
お客様先の社内ヘルプデスク
PCやネットワークなどの不具合があった際のユーザ対応や、社内のシステムやインフラの運用、検証用のサーバやネットワーク構築も。
業務で自分が今何をしているのかということを考えながら作業を行うこと。どうしても単純作業になってしまうことも多いので
お客様対応の際に、以前にも同じような対応をしたことを思い出して、即座に適切な対応をできた時はやりがいを感じる
私主導で案件を対応するようになった時は、右も左もわからなかったので、とても苦労しました。ただ、この経験によりある程度仕事に慣れることが出来ましたし、案件が終わったときにはとてもやりがいを感じました。
勉強の一環として、検証環境でサーバ構築をした時は苦労した。
ほとんど何も分からない状態だったためひたすら調べながら進めたり、突然検証環境が撤去されてしまったりして大変だった。
なかなか解決策が見つからず、手こずったことをやっとの思いで解決した時。
お客様にも喜んでもらえただけでなく、自分自身の中でもどのように対応すれば良いのかが分かり、自信につながった。
業務についての質問や連絡事項があるときは勿論、業務の合間に雑談をすることも。
職場近くの美味しそうなお店を見つけた際は共有して、実際にお昼や退勤後に食事に行くことも。
今現在時間がかかかっている業務をスクリプトを作成するなどして効率化するより実用的なインフラ構築。
業務で分からないことがあったり新しいシステム等を導入したりした時はその都度自分でも調べて業務の理解度を上げる。