社員&内定者アンケート

#01 社員に聞きました!

一言で仕事で大事なことは何ですか?

チームワーク / 向上心 / プロフェッショナル意識 / 責任感 / コミュニケーション / 人間関係 / 思いやり /GRIT(やり抜く力) / 積極性 / バランス感覚 / 報連相(報告・連絡・相談)

一言でどんな新入社員に入社してほしい?

知識欲が貪欲な人 / 明るく元気 / 素直 / チャレンジ精神のある人 / 真面目 / 常に向上心がある / こつこつ頑張れる人 / 人付き合いが好きな人 / 自分で考え、行動できる人 / 気配りができる人

#02 内定者に聞きました!

エントリー直後の当社のイメージは?

ホームページなどを見て、業界で40年以上続けてきているということを知り、高い技術力とお客様に信頼されている会社だと思いました。

本社での会社説明会のとき、談笑を踏まえながら説明をしてくれたので、とても優しいと感じました。

その時はまだ本社へ行ったことがなかったので、IT企業は堅いイメージがありました。しかし、会社説明会で社員の方々が優しく対応して頂いたので、硬いイメージはほぼなくなりました。

インターンシップの時と同様、緊張がほぐれるように皆さん優しく接してくださって、とても暖かいと思いました。

当社に応募したきっかけや、最初に魅力を感じた部分は?

インターンシップに参加し学生の質問に丁寧に答えていただきました。またわかりやすく教えていただき、社員の方の暖かさを感じました。

10月から週に一回、内定者講習が始まるのですが、社会人への準備や、同僚と仲を深めることができ、とても助かりました。

半年間の研修があるところです。私自身、未経験なので基礎をしっかり勉強できると感じられて、とても魅力的でした。

説明会の時に、個別で丁寧な対応をして頂いたことと、野球部やサッカー部があり、リーグ戦にも参加しているというところに興味を持ちました。

選考期間中や内定後に知った当社の意外な一面は?

全社員懇親会で実際にたくさんの社員が資格を取得し、表彰されている姿を見て、技術やスキルのレベルの高さを感じました。

たくさんの就活生と顔を合わせているはずなのに、名前と顔を覚えて下さっていたことです。相当安心感を得られ、とてもありがたかったです。

会社全体がとにかく明るいです。食事会や懇親会などが入社前に何度か行われるのですが、気さくな方ばかりで、あまり固くならずに参加できました。

社員の皆さん、お酒がとても好きだということです!

入社を決心した「決め手」は?

他のIT企業の面接では、どこか機械的な質問が多かったのですが、エフ・エムが一番自分の人間性を見てくれたと感じました。

研修が充実しているところです。研修がある企業はたくさんありますが、基礎から学べる入社前研修または入社後の本研修と、約半年間もきっちりと研修を行う企業は少ないと思います。

社員同士の会話から伝わってくる社内の雰囲気の良さや、入社前に内定者講習があり、文系の自分でもやっていけるのではないかと考えました。

1dayインターンシップに参加し、社員の方とお話をさせていただいた時や、会社内の雰囲気がとても良く、すぐにこの会社で働きたいと感じました。

あなたはどうして内定がもらえたと思いますか?

自分の魅力をしっかりと伝えた結果だと思っています。面接官の方々は良いところを見つけようとしてくれているのでいかにアピールできるか、かなと。

自身のことを面接で話す際に、自分自身がどういう人間なのかをきちんと伝えることができたからだと思います。

選考している中でも、面接で印象を残し、入社したい意欲が伝わったからだと思います。また、やりたいことも明確にしていたから、とも思いました。

他の就活生に劣っている弱点をよく考え、今何ができるのか、今後どのように行動していくのか、自分の中でしっかりと持っていたからだと思います。

学生時代で一番頑張ったことは何ですか?

基本情報の資格を取得しました!!
(日本電子専門学校 情報処理科 Mくん)

アルバイト
(東京テクニカルカレッジ 情報処理科 Uくん)

学びたかった事を好きなだけ学んだ
(桜美林大学 リベラルアーツ学群 Oくん)

趣味と勉強の両立!!
(立正大学 環境システム学部 Kさん)

遊びとアルバイトを全力で!!
(東京都市大学 メディア情報学部 Uさん)

研究室のプロジェクトを通してコミュニケーションや英語のスキルを高めた
(埼玉大学 大学院 理科工学研究科 Yさん)

#03 学生のみなさんへメッセージ

エフ・エム社員から入社希望者へ一言!

当社は働きがいを感じることができる会社です。皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています。

入社時は誰もが目標とするエンジニア像を持っている。その気持ちを忘れないことが大事。エフ・エムならきっと目標とするエンジニアになれる。

一緒に会社を盛り上げていきましょう!

提案~開発~保守まで一貫して携わることで着実にPG/SE/PMとしての経験を積むことができる職場です。

自分の可能性にチャレンジしてみたい方、ぜひエフ・エムで一緒に働きましょう。

入社前・入社後の研修が充実しており、未経験者でも一から教えてくれますので安心してください。

人間臭いところもありますが、とてもアットホームで人として成長できる会社です。

明るく元気に、でも仕事はしっかりと!共にエフ・エムを盛り上げていきましょう!

お客様に近い立場からシステムの開発・改善の提案が可能です。

0からスタートの私を受け入れてくれるとても優しい人たちばかりの会社です。仕事でもプライベートでも困ったときに助けてくれる先輩や上司がたくさんいます。

仕事でもプライベートでも困ったときに助けてくれる先輩や上司がたくさんいます。

社内行事も多いので、そういったことが好きな方は是非エフ・エムで一緒に働きましょう!

長年続いているエフ・エムはそれだけ実績も実力もあります。

不安もあるでしょうが、頼れる先輩社員もたくさんいるので、ぜひエフ・エムへ来てください!

内定者からみなさんへ

よく言われることだと思いますが、まずはいろいろな業界を見て自分に合う業界を見つけ、その業界でもいろいろな企業を見て自分にとってベストな企業を見つけることが大事だと思います。

面接では、自分らしさと素直さを忘れずに!そして無理のないよう、スケジュール管理をしっかり行いましょう。第一志望を目指して頑張って下さい!

まずは様々な企業に行き、説明会などを通してそれぞれの会社の特色や方針を比べて、本当に行きたいと思える企業を探してください。

就職活動は大変で、苦しいこともあると思いますが、めげずに頑張ればきっといい結果に結びつくと思います。諦めず最後まで頑張ってみてください。