INTERVIEW
YUKI ASAHINA
ネットワーク/セキュリティエンジニア
2013年 新卒入社 (新卒入社 ネットワークセキュリティ科)
都内IT系専門学校を卒業後、2013年に入社し今年で8年目になります。
現在は、大手Sierグループ企業にてセキュリティアプライアンス製品の拡販、設計、構築、保守業務を行っている。 システムを利用するユーザーには直接見えない部分のサーバーセキュリティ分野を主に担当しております。
①ユーザー様側の立場になって考えることの大切さ。
対応するお客様はほとんどの場合、企業内のSE(社内SE)様方です。
ですが、すべてのお客様がセキュリティ製品/技術に詳しいわけではありません。
そういったお客様の立場になり、わかりやすい説明をすることが案件をスムーズに進めるうえで大切なことだと学びました。
②臨機応変な対応。
システム構築を担当していると、予期せぬトラブル(通信障害、機器の故障等)が発生することがあります。その際の臨機応変な対応(スケジュール調整や障害対応)を身に着けることができたと思っています。
担当する案件により、日ごとのスケジュールは変わってきます。 プロジェクト全体のスケジュールを確認した上でその日に行うタスクを決定します。 基本的には、設計書などのドキュメント作成やお客様要件を満たせるかの実機検証、打ち合わせをしていることが多いです。
「叩くなら折れるまで」 某バレーボール漫画のキャラクターが言っていたセリフです。 漫画内での意味合いとは少し違うかもしれませんが、「一つのことを最後まで、とことんやる」という意味だと私は認識してます。 実際にこの言葉の通りにできているかは時と場合によりますが、意識している言葉です。
趣味は、ゲームと映画鑑賞と料理です。 結婚をしてから家族の影響で外出する機会が増えましたが、基本的には家にいたいタイプです。 最近はテレワークが多いので晩御飯を作るようにしてます。
休日は、家族と買い物や旅行にでかけたりしていましたが、今はコロナの影響によりあまり遠出はできていません。 動画配信サービスを利用して、自宅で映画を見ることが多いです。
ここ数年で一番苦労したことは、結婚式の準備かもしれないです。 参列者の決定や席札の作成、私は招待状の宛名を手書きにしたのでそれが一番大変だった記憶です。
最近は、コロナの影響であまり大人数で集まることができませんが、 コロナ禍以前では、休日にフットサルをしたり、旅行に行ったりしていました。 先輩・後輩問わず仲良くさせていただいています。
9:00 | 社内ミーティング、情報共有を行う |
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10:00 | プロジェクトの作業(検証やドキュメント作成) |
12:00 | 昼休憩 |
14:00 | プロジェクトの作業(検証やドキュメント作成) |
16:00 | 打ち合わせ |
18:00 | 明日の予定確認 |